sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに



初雪

お久しぶりです。
ちゃんと、書こう書こうとしながらも
やっぱり1記事坊主(´`;)


今日は初雪が降ったのでご報告。
昨日の朝からきめ細かい粉雪が降り続き
今朝にはこんな感じでした。


あー・・ドイツももう冬です。
冬支度がまだ整っていませんでした。


A6Rti03CcAA4oTG.jpg


閑話休題




パリ日記もケルンも書かずして何をしてるかって・・
もう、英語の特訓です(つx;`)
ドイツ語じゃなくて、なんで英語かって
豆ちゃんが通っているのはインターナショナルスクールで
基本は英語なのですが、まーーーーーーーーーーーーーったく
中高6年間+短大の2年間の英語教育なんか
微塵も感じさせないくらいにスキルがなく毎日校内を
右往左往のわたしなので、学校で英語を教えている先生が主催の
英語学習グループに突撃しているのですが。。
たんまり宿題でます。。
もうそれで手いっぱい(^ω^)
最近、レベル的にワンランク上のクラスと合併したので
さらに授業内容が『???』。毎日翻訳機といちゃいちゃしています。


でも、ドイツ語。
あきらめてないんですよ。
ベルリッツに近いうちに見学に行ってきます(・v・)





・・・そして、虫歯がどうも出来てしまったので
まさかのドイツで歯医者に突撃します。
ちなみに現在、英語のできる歯医者さんにメールで予約の問い合わせをしたのですが
返信が着ません!!!!!!!!!!
医者は話せても、受付のおばちゃんはドイツ語ですよね。わかります。無視のつもりなのが。
でも、きっとネタになりそうなので突撃した際はレポします!





***


今日はフランス人の友達の家に
ココナッツケーキの作り方を習いに行ってきました。
年齢は20ちかく上だけれど
きっと、わたしも20年後にはこうなるんじゃっていうくらい
趣味はよく似ていて、考え方もとても近い彼女。
お互い不慣れな英語で(彼女の方がうまいけど!)自分の今のこと
これからのこと、これしたいあれしたい、これはどう?
自分の国はなんて話を久しぶりに4時間近くしました。
フランス語もちょっぴり教わったけれど・・・わたしドイツ駐在でよかったって思えるくらい
ブレスの発音が難しくて、いまだに『さようなら』って言えません。

彼女とは子供同士が仲いいとかそういうのはありません
本当に、普通に繋がって友達になったのです。


それとは逆に・・。




今現在、旦那さんの同僚の奥様から
ちょこちょこメールをいただいています。
積もる話も、旦那に通じない愚痴も沢山おありなのでしょう。
色々お話しする中で『ママ友』って単語がありました。


思えば、この国に来てママ友って感じないなぁなんて思いました。
わたし自身ママ友という関係が凄く苦手です。
どうして?って言われると説明は難しいけれど
子どもが友達になったきっかけのひとつにすぎないかもしれませんが
子ども同士が友達だから、わたし達も友達!とか
同じ幼稚園だから友達!みたいな・・・・・・・・・・・・
そのために、彼女らに合わせて流行のドラマをみたり
子どもの居ない間にお茶したり、というのが・・どうも性に合わなくて
この括りが苦手だったのです。(只の偏見かも・・。)
出産も早かったので、周りはざっと10は上の人ばっかりだったしね・・。
気を使っていただいていたのに、超人見知りだし、申し訳なかったな。




けれど、この国ではそんなようなものもなく
『あなた英語クラスでみたわ!』『スーパーのアレがおいしいらしいんだけど知ってる?』とか
そんなきっかけで知り合った女性ばかりです。
なので、ママ友できたーって紹介じゃないんですよね
友達できたーって自分の母親に言ったら笑われました。
それだけで、今はお迎えに行くのが気楽です。
日本ではこそこそ時間をずらしてお迎え行ってたりもしました。


きっと、言葉のニュアンスが日本語と違って汲み取れてないだけかもしれないけれど
良いものは良い、悪いものは悪い
と、はっきり言うからかもしれません。
ねーねーねー、って同調ばかりじゃなくて。
それが凄く気持ちいいです。
自分は豆ちゃんのママっていうステータスは持っているけど
『豆ちゃんママ』って名前ではないんですよね。
『ちぃ』って一人の女扱いは、きっと大事だと思います。







毎日なんだかんだでばたばた



昨日は週1の英語教室で豆ちゃんの
学校にはや~くいってお勉強。
LとRの発音がうまくいかず笑われたり
ドイツ語はなしと初回で言っていたのに
生徒からドイツ語で質問があれば、先生がドイツ語で
こういう意味よと説明をいれていたり・・
やってることはわかるのだけれど
それを説明する英語がわからなかったり・・
とっても悔しい思いをしてから
豆ちゃんを連れて家に戻りました。


家に帰ってから大泣き。
悔しいので来週も行きます。
わたしの名前も発音できないやつに
笑われたままで逃げるのはしゃくだもん!!!



************

夜は旦那さんの会社の人たちとご飯会。
金曜日でつぶれてしまうTOKYOという
ベトナム人のやっている日本食レストランにいきました。
なのでしゃぶしゃぶなのにナスとズッキーニのスライスついてきたり
味ポンぽいかとおもいきや青じそドレッシングのような味の
エスニックな漬けダレが出たり!不思議!
生臭いおすしが少し心配だったけれどお腹も痛くありません(=ω= )

上司さんから納豆の作り方をききつつ
今度マニュアルまで持ってきてもらえるとか!!
期待しつつ、醤油の話で盛り上がったりと
周りからそこだけ世界違う!!(NOキッチンNO自炊陣)と
いわれましたがっ。手に入りにくいなら自分でやるしかないよね(・ω・ )
参加して良かった。







日々是何する




すっかりご無沙汰。
生きてます(・ω・)ノ
ツイッターでぶつぶつつぶやいて
ブログのパスをすっかり忘れてセルフロックかかってました。

豆ちゃんが幼稚園に入り(インターナショナルスクール)
親のわたしがてんてこ舞。
やっぱりどうしても言葉が違っても同じでも
お母さんの輪というのになかなかはいれなぃ。
何はなせばいいんだろう~・・と思いながら
にこにこと玄関で待っている時間がなんとも言えず
最近の辛い時間です。
月800€とあって富裕層の奥様ばかりだしね(^^;
気遅れもいいところです。

まめちゃんも朝は行きたくなぃ~行かなぃ~と
ぐずりながらも頑張って行ってるので
わたしもがんばらねば。

担任の先生はケニア出身の女の先生と
アメリカ出身の先生の2人組みで
10人の子ども達を見ています。
すごい楽そうだ・・。
豆ちゃん以外は英語かドイツ語OKなので
日本語オンリーの豆ちゃんの一挙一動に
慌てるそうです。
本人は働く車の歌を歌っているだけなんだと思うのだけれどね(笑
先生もコミュニケーションをはかろうと、これは日本語で言うところの何!
などなど気にかけてくださるのでありがたい。
親も英語初心者なので、ゆっくり話してくれるのがまたありがたい(・ω・` )
でも、先生もお母さんも会話のところどころにドイツ語が混じるので
肝心なところで『?!』ってなるので・・やっぱり早々にドイツ語も真面目にやらないと。





:::::::::::::::::::






ドイツ語教室に相変わらずいけていませんっ!
朝8時スタートがどうしてもネックで・・。
豆ちゃんの幼稚園のママさん有志の週一コースに
お邪魔してみようかなぁとおもいます。
説明は英語だそうでハードル二倍?!


それでも、日々お買い物に行ったりでだいぶ
少しずつわかるようになったようなーなってないよーな(笑


スーパーで豆ちゃんがトイレに急に行きたくなったときも
ドイツ語で聞けました。(たぶんきけてる(笑)
市場のお会計もなんとなく・・スムーズに・・・・(=ω=`;;)
・・・・・がんばります。


ブログを書かない間に
色々事件はありまして・・。
旦那さん初のドイツでお誕生日会・・・とか
郵便局で日本宛の荷物how to・・とか
逆に日本から来た荷物にまさかの関税とか・・
トラムで罰金払ったとか・・!


のんびりまた書いていこうと思います。




光陰矢のごとし




すっかり7月です。
やっぱり三日坊主ですみません(´・ω・`;)
よっぽど60歳目前の母のブログのほうが
更新頻度が高いのが地味にショックです。


すっかり白アスパラノシーズンがおわり
苺のシーズンが終わり、いまはサクランボのシーズンです。
まさにアメリカンチェリーみたいな真っ黒に近い色のサクランボですが
固さは日本のサクランボに近いくらい。
ただかじった後のお汁の赤さは、食べた口周りが吸血鬼のよう。
豆ちゃんも種が嫌だ~種が~といいながら種取マシーン後のサクランボを食べています。




********************


この更新をしていない間に、またふらふらと
近場を回っています。
ulm.jpg

可愛い家の多いUlmという街にいったり~
(城壁に守られた円形の街で外周徒歩2時間で回れる小さな街)

stut.jpg

stend.jpg

教会にいってみたり~・・。母の好きそうなステンドグラス。

お魚好きの息子の勅命によって

seawert.jpg

ミュヘンの水族館にもいき~・・。
海=不思議な世界ってイメージが強いのか
まるで遊園地のアトラクションのようなつくり。横浜にありそう・・。


乗り物大好き親子(私を除く)がいきたいのはやっぱり・・

bmw.jpg

悪の総裁がいる最後のバトルステージのようなBMWミュージアムもいきました。

乗り物好きのコアどころでミュンヘンにあるドイツミュージアムにもいきましたが・・・
それよりもここ!!

fry2.jpg

ドイツミュージアムのチケット買うと、ここも入れるっていう
けれど車で30分も離れたところにある航空ミュージアム??
ドイツの歴代戦闘機から空に関する展示。

fry.jpg

ちゃっかり戦闘機の操縦席にすわってみました。
こんな目測で敵機なんてみえるのかぁ・・?
全体が黒い中に小さな射撃ボタンが赤く浮いて見えて
少し身震いがしました。



****************



相変わらず買い物に行っても説明してくれることが
何を言っているのかわからず、困ることも多いけれど
そろそろ言葉を返していきたいなぁ・・とおもいつつ
まだ、ドイツ語教室に踏み出せず(苦笑)
ドイツ語でドイツ語おそわるなんてわかるきがしないじゃない!!
困ったものです。


おなじ駐在奥様達に良くしてもらって
嬉しいのだけれどもー・・・もー・・・
ちゃんと馴染めてるのかなぁなんて不安も感じつつ。
もう少し、人見知りどうにかならんかとおもうこの頃です。
なんだかなーーーーーもぉーーーーーーーーーーー!!ヽ(`へ´*)ノ



