sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きりんのお誕生日




9月7日にきりんな旦那さんが三十路を迎えました。
大台って感じで、本人もどことなくしょぼーん(笑
お誕生日は『Geburtstag』(ゲブルツターク)
プレゼントは『Geschenke』(ゲシェンク)

日本で誕生日が来ても家族で祝うくらいだったのですが
旦那ちゃんのドイツでのデスクは四方ドイツ人。
ドイツに渡って半年の間に周りのドイツ人のおじさんsが
せっせと配っていたイベントに自分も参加できると
わくわくしていたので、乗ってあげることにしました。




ドイツではお誕生日の日は自分は祝ってもらう側というよりは
『今日は僕の誕生日なんだー!!!(*´▽`*)ひゃっはー!』
といった感じで誕生日の主役が周りの人に振舞うのです。
なので、お誕生日会を開こうものならお金が飛ぶのは
誕生日人のお財布からなのです。

旦那ちゃんの会社では食べ物持込OKなので
ときたまお菓子をいっぱい焼いたときなんかは
持っていってもらっていたのですが
ケーキやパンの概念が少し日本人の感覚と
ちがうなぁ~と思っていたし
みんなと同じケーキなんかじゃ面白くない。
ここは日本らしくて、ドイツではあまりみなくて、肉々しい物・・



鶏のからあげ



にしてみました。
それはもぉドイツ人の大好きな大蒜たっぷり生姜たっぷりの
ぷりぷりからあげ!!鶏さん3羽分の脚を解体して1日漬け込みました。
(すっかり写真撮り忘れてたよ~(´`;)
バット山盛りのから揚げを朝からあげて持たせました。
ちょっとしゃれをと思ってこんなものも付けて。

jap.jpg

お子様ランチ的な旗を仕込んでみました。
コレが思いのほか好評だったようで『つまらないものですが』という
言葉を英語で説明するのが大変だったと帰ってきました(笑)
でも、みなさんデスクのどこかしらに今もこの旗が立ってるそうです。


問題のから揚げさんがこれまた大好評で
レシピをくれというので慌ててグーグル先生を頼って
ファイルをお渡ししました。ジューシーに作ってもらえるといいなぁ(´▽`* )



来週は何を持ってきてくれるんだ(@ω@*)
と、日本の食べ物に興味津々なかたがたで
嬉しいような、プレッシャーなような・・・(苦笑
ねた切れ気味ですよ!




スポンサーサイト

Shwarzwurzel と Meerrettich



DSC00066 (800x600)

こんなの食べるけどBIOスーパーいってきました。


ミュンヘンにあるのはしっていたのですが
先日の歓迎会で向かいにあるのを見つけて
朝からいってみました。
ミュンヘンほど規模は大きくないものの化粧品から食材雑貨まで
ほしいなぁーと思っていたものがあらかた手に入れられそうです。

直訳して【丸いまんまの米】っちゅぅ日本の玄米に
よくみえるお米を買いました。
ライスプティング用の米粉も見つけたので購入。
お好み焼きできるかなぁ。
米飴もみつかり、砂糖のコーナーがいまいちどれがどうなのか
解らなかったので、米飴だけかごに入れました。

野菜売り場でみつけた
【Shwarzwurzel】・・・直訳して【黒い根】。
短いけれど雰囲気ゴボウ。
葉っぱもゴボウっぽい。
12月にいったときに市場で見て気にはなっていたけれど
BIOスーパーでしか今は見かけなかったので購入。

さてレジ・・ってところでレジのおばちゃんから
ゴボウらしきものを、いぶかしげーーに持って

『メ********?(゜゜?』


と、聞かれました。


『や・・やぁ((゜△゜; 』
と、わけわからないけど返事をしたらお会計が済みました。
なんだろーなんだろーと思って家に帰ってレシートをみると
ゴボウらしきものの欄に【Meerrettich】って書いてある。む、ちがうぞ。
たぶん、『これMeerrettichなの?』って聞かれたっぽい。
ナインって答えたところで何か説明できないから、まぁいいんだけど。。
さて【Meerrettich】ってなんだ。

解らないときのグーグル先生の画像検索によると
この【Meerrettich】はよくスーパーで見るのだけれど
何者かわからないものベスト10に入っている一つ。


meerrettich_gro.jpg

あーたしかに真っ黒になったらゴボウに見えなくもない。
長さも似たり寄ったり。
電子辞書でも出てこないこの野菜。いったい何者なんでしょう。。
おっきい辞書ほしいなぁ。。




心機一転



心機一転?
今まで書いていたブログを新しくしました。
コメントをくれていた方々すみません。
ログは残してあります(><;)
mixiからもずいぶんと遠ざかり
皆さん元気ですか??
こちらはバタバタと毎日が過ぎていっています。

豆ちゃんも今月で4歳になります。
やっとのような・・もぅっていうような・・
相変わらず”泣き虫おまめ”のあだ名は挽回できていませんw
それでも毎日お弁当を持って幼稚園に通っています。


4月よりいつかは、いつかはと言われていた
ドイツ転勤の話が確定しました。
夫さんは11月にもう現地にいます。
カレーライスが恋しいようです←
わたしたちも4月2日に15時間フライトです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。