sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに



なにしてるかって(゜◇゜ )

なにしてるかって・・なにも?(゜◇゜ )
朝はえっらい早い時間に起きています。
5時半くらいに目が覚める。
午前中に洗濯機に洗濯入れて(全自動の熱い野郎)
まめちゃんと街の中心にお散歩にいって
午後は豆ちゃん借りたREGOでもそもそ・・
はじめは出来上がったものでしか遊べなかったのが
なんとなく組み立てる意味がわかったみたい。
一生懸命組み立てています。



わたしのほうは、本屋さんで買ったレシピ本めくりながら
なんとなく訳してはー落書き帳にメモと落書き。


夕方帰ってきたところでスーパーへ重いものの買出し。
ここのチーズ、牛乳、ヨーグルト売り場がすごいのでそれはまた
後日写真を交えて・・。
夕食はお米がないので、なんとなく作るメニューが思い浮かばず
なんとなーくで作ってみてる。
お肉の部位もなんとなくわかったし、種類も豊富です。
日本より骨付きが多い。(豚・牛・鶏・七面鳥・羊・鹿・ウサギ)
鶏ひき肉がパックで売っていないので七面鳥のひき肉で
中華スープを作ってみたところ、味はまぁまぁだけど
匂いが鶏よりも濃くてげんなり・・。葱はどっさり入れたけれど
足りなかったかな・・夜中にのどが乾いて仕方なかった。



小麦粉の謎も解けて餃子にも近々トライできそうです。
(日本と違ってWizenmehl type405,520,630,1050なんて番号が振ってあって
番号の違いで日本で言う薄力粉、中力粉なんて別れているのです)
見当たらなかったパン粉もみつけました。
なんか・・・シュニッツェルのパン粉が主流で
日本のパン粉みたいなのはパン売り場のはじっこに
え・・・クズじゃないの?っていうようなのが袋に入ってどさっと売っています。
調味料もそろってキッチンらしくなってきました。




珍しく外食もしました。
通称:本屋の地下 のドイツ料理屋さん。



DSC00090 (800x600)


DSC00096 (800x600)

ここのシュニッツェルは12月に来たときに
おいしすぎて全部食べてしまったもの!
今回も食べ切りました。豆ちゃんも1/3食べたかな。
だんなちゃんはこちら

DSC00094 (800x600)

なんか3種類の肉のなんちゃらって名前でした。
写真みかえせばメニューを撮ったはず。
煮込んだザワークラフとが美味しい美味しい。
後ろのポテトフライかとおもったものは
パスタ。Schupfnudeln。
どうもジャガイモでできてる細長いニョッキを焼いたみたい。
食感は餃子の皮の端っこ(笑
先日行った動物園でもこのSchupfnudelnとザワークラフトの
炒めたものは売店で売っていた。(これもまたおいしぃ)
ドイツ料理のおもしろいところは・・・


どれもなぜだか母の味がするΣ(゜◇゜ )




キッチン用品も実家にあるメーカーのものが多くて
選ぶのには困らなかったし
薬や化粧品は健康オタクなものでだいたいの自然派メーカーは
わかってるのでアポティケ(薬局)でもすぐ買えたし
そりゃもぉ・・アポティケのおばちゃんも驚く良い塗り薬チョイスで
ほめられた。コンブトロンいいんだよ!コンブトロン!虫刺されに火傷に超重宝。
・・・・・どんだけドイツかぶれな家だったんだろう・・。
そうおもわずにいられない日々です。





Shwarzwurzel と Meerrettich



DSC00066 (800x600)

こんなの食べるけどBIOスーパーいってきました。


ミュンヘンにあるのはしっていたのですが
先日の歓迎会で向かいにあるのを見つけて
朝からいってみました。
ミュンヘンほど規模は大きくないものの化粧品から食材雑貨まで
ほしいなぁーと思っていたものがあらかた手に入れられそうです。

直訳して【丸いまんまの米】っちゅぅ日本の玄米に
よくみえるお米を買いました。
ライスプティング用の米粉も見つけたので購入。
お好み焼きできるかなぁ。
米飴もみつかり、砂糖のコーナーがいまいちどれがどうなのか
解らなかったので、米飴だけかごに入れました。

野菜売り場でみつけた
【Shwarzwurzel】・・・直訳して【黒い根】。
短いけれど雰囲気ゴボウ。
葉っぱもゴボウっぽい。
12月にいったときに市場で見て気にはなっていたけれど
BIOスーパーでしか今は見かけなかったので購入。

さてレジ・・ってところでレジのおばちゃんから
ゴボウらしきものを、いぶかしげーーに持って

『メ********?(゜゜?』


と、聞かれました。


『や・・やぁ((゜△゜; 』
と、わけわからないけど返事をしたらお会計が済みました。
なんだろーなんだろーと思って家に帰ってレシートをみると
ゴボウらしきものの欄に【Meerrettich】って書いてある。む、ちがうぞ。
たぶん、『これMeerrettichなの?』って聞かれたっぽい。
ナインって答えたところで何か説明できないから、まぁいいんだけど。。
さて【Meerrettich】ってなんだ。

解らないときのグーグル先生の画像検索によると
この【Meerrettich】はよくスーパーで見るのだけれど
何者かわからないものベスト10に入っている一つ。


meerrettich_gro.jpg

あーたしかに真っ黒になったらゴボウに見えなくもない。
長さも似たり寄ったり。
電子辞書でも出てこないこの野菜。いったい何者なんでしょう。。
おっきい辞書ほしいなぁ。。




NINJACOってなに



やっと買ったヘンケルスの包丁。
日本でよくいう三徳包丁はドイツでもSANTOKU-MESSER
と呼ばれています。
一見よぉ切れそうな包丁に【包丁】と銘入りの物もあれば
【嵐】とかいて【-RAN-】って読ませる包丁まで
調理器具に日本ものが浸透しています。

そんな包丁で最初に切ったのは食材じゃなくて
自分の指でした・・・あんまりに切れ味がよくて痛くないんだけど
だばだば出る血にびっくり!さすがだった・・・さすがヘンケル。

はじめのいっぽ

朝の5時過ぎ起きです。おはようごじゃいます。
なんか目が覚めちゃうんです。。
昨日はご飯を食べて、ちらし見てたらそのまま寝てましたor2





無事に着きました。成田空港は外国人と、日本人のママ+ダブルのこども
って組み合わせが多くて、まさに家族のいる国に帰ります的な人ばかり。
わたしも飛行機で乗務員さんから

『どこに帰られるんですか(^^)』

と、聞かれ、ちょっと頭が『?』っとなる。
ご飯のメニューもどこみるの?って日本語でドイツ人の搭乗員に聞いたのに


『ここよっ!あなたはここ!(゜゜#(英語』


と、日本語のページをめくらせて貰えずドイツ語のページで注文させようとする。。
なに人だと思われてんのわたし(・x・`)

無事に着いたと思ったら入国手続きでガンガンきかれるけど
なまっててなにいってるか解らないし、12月に来たときよりも
シーズン外に来るのは何かと面倒です。

