sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに



日々是何する




すっかりご無沙汰。
生きてます(・ω・)ノ
ツイッターでぶつぶつつぶやいて
ブログのパスをすっかり忘れてセルフロックかかってました。

豆ちゃんが幼稚園に入り(インターナショナルスクール)
親のわたしがてんてこ舞。
やっぱりどうしても言葉が違っても同じでも
お母さんの輪というのになかなかはいれなぃ。
何はなせばいいんだろう~・・と思いながら
にこにこと玄関で待っている時間がなんとも言えず
最近の辛い時間です。
月800€とあって富裕層の奥様ばかりだしね(^^;
気遅れもいいところです。

まめちゃんも朝は行きたくなぃ~行かなぃ~と
ぐずりながらも頑張って行ってるので
わたしもがんばらねば。

担任の先生はケニア出身の女の先生と
アメリカ出身の先生の2人組みで
10人の子ども達を見ています。
すごい楽そうだ・・。
豆ちゃん以外は英語かドイツ語OKなので
日本語オンリーの豆ちゃんの一挙一動に
慌てるそうです。
本人は働く車の歌を歌っているだけなんだと思うのだけれどね(笑
先生もコミュニケーションをはかろうと、これは日本語で言うところの何!
などなど気にかけてくださるのでありがたい。
親も英語初心者なので、ゆっくり話してくれるのがまたありがたい(・ω・` )
でも、先生もお母さんも会話のところどころにドイツ語が混じるので
肝心なところで『?!』ってなるので・・やっぱり早々にドイツ語も真面目にやらないと。





:::::::::::::::::::






ドイツ語教室に相変わらずいけていませんっ!
朝8時スタートがどうしてもネックで・・。
豆ちゃんの幼稚園のママさん有志の週一コースに
お邪魔してみようかなぁとおもいます。
説明は英語だそうでハードル二倍?!


それでも、日々お買い物に行ったりでだいぶ
少しずつわかるようになったようなーなってないよーな(笑


スーパーで豆ちゃんがトイレに急に行きたくなったときも
ドイツ語で聞けました。(たぶんきけてる(笑)
市場のお会計もなんとなく・・スムーズに・・・・(=ω=`;;)
・・・・・がんばります。


ブログを書かない間に
色々事件はありまして・・。
旦那さん初のドイツでお誕生日会・・・とか
郵便局で日本宛の荷物how to・・とか
逆に日本から来た荷物にまさかの関税とか・・
トラムで罰金払ったとか・・!


のんびりまた書いていこうと思います。




