sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに



フランス 1日目(3/31)



ご無沙汰しております(・v・`;;)
イースター休暇はフランス行ってきました。

ICE、TGVを使って2泊3日パリのたびです。

朝の5時頃から電車に乗りおおよそ5時間強で到着。
パリ中心部をぐるぐると大きな荷物を抱えて歩き回りました。
Deisny映画の『ノートルダムの鐘』を映画館で観てから
あこがれていた場所ですが、意外と概観はこじんまり。
それでも中は暗さの中に煌びやかさもあってステキでした。

のーとる

not.jpg


そこからエッフェル塔までえっさか歩いて
歩きながらも寄り道をしつつ、funwari + funwari in ドイツのmako+さんが
紹介していらした*Aesopでハンドクリームを購入。
自然な香りで、豆ちゃんも好きです。
パリは本当に小さくて可愛いお店がそこらじゅうにあって
歩くのがとても楽しいです。自由が丘を歩いていいる感じに近いかも。ドイツにはないんだよなぁ・・。

ケーキもドイツと違って可愛いサイズ!(日本のケーキの大きさです(笑)

cake.jpg

どれもキレイで美味しそうで、全部食べたいけど選ぶのが大変!
ドイツだと、食べられるのはどれだろう・・から選ぶんです。



***




お昼はバケットのサンドイッチをもしゃもしゃ食べて。
ドイツと違って茹で鶏とレタス・トマトにマスタードマヨにハーブ。
さっぱりしていて美味しい!

sand.jpg

またぐんぐん歩いてエッフェル塔。

eff.jpg



夕方の16時頃なのですがまだまだ長蛇の列で
残念ながらエッフェル塔の中には入りませんでした。
エレベーターが壊れてたみたい。
シャンゼリゼ大通を歩いて、パレ・ロワイヤスを過ぎ
てくてくてくてくてくてくてくてく・・・・。
土地勘の無い状態で歩くのは本当に疲れる!
途中寝てしまったりもあったけれど
ちゃんとついてくる豆ちゃんえらかったなぁ。


***



ホテルはルーブルの近くの長期滞在用ホテル。
(気がつかず予約いれちゃったんですよね・・)
とってもキレイで、キッチンもついているし次もココの予定で♪

お夕飯は近くのビストロ。
パリのご飯事情はとっても疎いですが
歩き回っていると、カフェはとても多いのですが
夜食べられるようなのはイタリアンかハンバーガーくらいしかない
カフェタイプ。バー。予約の要る高級レストラン・・といった感じなのでしょうか。
歩いた場所が悪いのか、なかなか子連れで食べにいけるお店がありませんでした。
入ったビストロは店員さんも優しくて丁寧でとても良かったです。

pate_20120513205942.jpg  onion.jpg

前菜はポークパテとオニオンスープをチョイスして
メインはお肉とお魚にしました。
デザートはクリームブリュレ。一皿ごとの量もまずまず食べきれる量で
ドイツほど、もう限界無理!!っていう量じゃないので美味しく食べられました(^^


21時頃ホテルでゆったりできましたが
昼間に歩いた距離は8kmくらい・・?
かなり歩いたので3人共脚が棒のよう。
早々就寝しました。



