sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに

スポンサーサイト


心機一転



心機一転?
今まで書いていたブログを新しくしました。
コメントをくれていた方々すみません。
ログは残してあります(><;)
mixiからもずいぶんと遠ざかり
皆さん元気ですか??
こちらはバタバタと毎日が過ぎていっています。

豆ちゃんも今月で4歳になります。
やっとのような・・もぅっていうような・・
相変わらず”泣き虫おまめ”のあだ名は挽回できていませんw
それでも毎日お弁当を持って幼稚園に通っています。


4月よりいつかは、いつかはと言われていた
ドイツ転勤の話が確定しました。
夫さんは11月にもう現地にいます。
カレーライスが恋しいようです←
わたしたちも4月2日に15時間フライトです。


12月に下見をしにひとりでいったときは
15時間ずっと”HEROS”を見て1シーズン分完走しました。
次は豆がどう暇を過ごすかが勝負です。
うれしいのがビジネスクラスなので扱いが少しいいことかな。



4月に向けてこつこつとやっているのは
荷物の整理と・・世界で難解な言葉ベスト10に入ると
うわさされるドイツ語のお勉強。
会社側から先生が来て週末教えてもらっている限り
本屋さんで売っているような本を見ると
えっらい難しそうに思える言葉も
意外と・・・・そうでもないかも?なんて・・(まだ浅いからそう思えるだけか?)
変な規則はたくさんあるものの、なんだか感覚は日本人に
なじみやすそうな感じでした。
陽気なアメリカ人の言葉と違って重厚な扉のような
ずーんとくる言葉・・そんなイメージ。

わたしたちが住むAugsbrugは南のほうなので
一般的なドイツ語というよりは・・かなり訛っています。
むしろ単語が変わってしまいます←
おなじみの・・ぐーてんもるげん☆も
ぐりゅーすごっつ☆・・みたいな(’ω’ ;)
各地方で抑揚も変わったりするようで、まさに方言。
日本のイメージで言えば東北訛りにちかいくらいになるそうです。
お豆ちゃんの1年後はゴリゴリの訛りドイツ語と英語が間に挟まる
なぞの言語を話していることでしょう・・・・ぁぁ・・・どうしたものか。


どたばたと、また引きこもりそうなドイツの生活を
ここで書きなぐっていこうと思います。
お暇なとき、日本がイヤー!ってなったとき
ぶっっと笑ってもらえたら幸いです。(たまにはホロリもあるかもよっ!)




であ、また次の日記にて(・ω・)ノシ

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://00sunny00.blog33.fc2.com/tb.php/1-38ecf65c
