sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きりんのお誕生日




9月7日にきりんな旦那さんが三十路を迎えました。
大台って感じで、本人もどことなくしょぼーん(笑
お誕生日は『Geburtstag』(ゲブルツターク)
プレゼントは『Geschenke』(ゲシェンク)

日本で誕生日が来ても家族で祝うくらいだったのですが
旦那ちゃんのドイツでのデスクは四方ドイツ人。
ドイツに渡って半年の間に周りのドイツ人のおじさんsが
せっせと配っていたイベントに自分も参加できると
わくわくしていたので、乗ってあげることにしました。




ドイツではお誕生日の日は自分は祝ってもらう側というよりは
『今日は僕の誕生日なんだー!!!(*´▽`*)ひゃっはー!』
といった感じで誕生日の主役が周りの人に振舞うのです。
なので、お誕生日会を開こうものならお金が飛ぶのは
誕生日人のお財布からなのです。

旦那ちゃんの会社では食べ物持込OKなので
ときたまお菓子をいっぱい焼いたときなんかは
持っていってもらっていたのですが
ケーキやパンの概念が少し日本人の感覚と
ちがうなぁ~と思っていたし
みんなと同じケーキなんかじゃ面白くない。
ここは日本らしくて、ドイツではあまりみなくて、肉々しい物・・



鶏のからあげ



にしてみました。
それはもぉドイツ人の大好きな大蒜たっぷり生姜たっぷりの
ぷりぷりからあげ!!鶏さん3羽分の脚を解体して1日漬け込みました。
(すっかり写真撮り忘れてたよ~(´`;)
バット山盛りのから揚げを朝からあげて持たせました。
ちょっとしゃれをと思ってこんなものも付けて。

jap.jpg

お子様ランチ的な旗を仕込んでみました。
コレが思いのほか好評だったようで『つまらないものですが』という
言葉を英語で説明するのが大変だったと帰ってきました(笑)
でも、みなさんデスクのどこかしらに今もこの旗が立ってるそうです。


問題のから揚げさんがこれまた大好評で
レシピをくれというので慌ててグーグル先生を頼って
ファイルをお渡ししました。ジューシーに作ってもらえるといいなぁ(´▽`* )



来週は何を持ってきてくれるんだ(@ω@*)
と、日本の食べ物に興味津々なかたがたで
嬉しいような、プレッシャーなような・・・(苦笑
ねた切れ気味ですよ!




スポンサーサイト

Comment

baba says... ""
やっぱり自分の誕生祝いは自腹だったね。次は餃子かな?・・・。
友人はドイや他国へ観光行けたのかな
2011.10.08 06:39 | URL | #- [edit]
<ちぃ> says... "ばばちゃま"
面白いっちゃ面白い習慣だよね。
来年は・・・今から考えておこう。
530はきたよーちゃんときたー。
他国には残念ながらいけず!
2011.10.14 07:54 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://00sunny00.blog33.fc2.com/tb.php/14-44d0a0e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。