sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに

スポンサーサイト


花粉症>>Heuschnupfen




おひさしぶりです(゜ω゜; )
こんなに書いていない間にも
来てくださった方がいらして感謝感謝です!

この、書いていない間に年末はケルンへ旅行。
はじめてのドイツ大晦日なんかを経験しました・・。
それは、それでちゃんと残したいので
改めて書かせてもらいます。

今日書きたいのは『花粉症』!!


日本ではおそらくスギ花粉症だったわたしですが
4月の頭にドイツにきて、あまりに快適な春だったので
花粉症のことなどすっかり忘れていました。
・・・・ところが、週末から気温が上がり雪が少し溶け出したとたん
くしゅん・・ぐしゅぶふぇぇっくしょん!!!!じゅるじゅる・・。
酷いくしゃみと鼻水、涙目・・・こ、これは・・・!!!と、思って
ぐぐりました。こんなときインターネットって素晴らしいですね。





地球の歩き方より抜粋→*

2~4月に飛散が始まるハンノキ、ヘーゼルナッツ、
シラカバ、芝生などで、その後、夏場には松、菩提樹、樫、ライ麦が続き、さらに
晩夏から秋口にかけてはオオバコ、イラクサ、ヨモギ
特にイネ科の草(Gräser)とシラカバ(Birke)が多い様子。

<主な対処法>

*在宅時、車の運転時などは、極力窓を閉める。
*自宅の換気をする際は、花粉飛散の少ない時間帯を選ぶこと。都心部なら
早朝6~8時、郊外であれば夜7時以降が理想。
*車には花粉フィルター(1~2年ごとに交換すること)を取り付ける。
*特殊フィルター付きの掃除機を使い、(掃除機の)ごみ袋も2週間に一度は
取り替える。もっと良いのは、花粉症ではない家族に掃除を頼み、
自分は掃除に関わらないこと。


*激しい運動は避けること。呼吸が荒く、深くなるほど、花粉吸入量も増えるため。
*温暖で湿度の高い日、また、風の強い日は、花粉飛散が増加するので、外出を避ける。
*メガネ使用者は、レンズだけでなく、フレームもマメに流水で洗うこと。
*毎晩就寝前にぬるま湯で洗髪することで、日中についた花粉の大半は除去できる。
なお、洗髪前には髪をブラッシングしない方が効果的である。
*日中に着用した服を、寝室にかけた(置いた)ままで眠らないこと。草地や森林
のみならず、都心部のみを行動した日でも、花粉は衣服にまとわりついているはず。


*花粉の飛散しそうな時期にバカンスを取る。高地、海辺、砂漠地帯など、
花粉と縁の少なそうな旅行先を選ぶのが良い。


最後!!最後!!!
なんともドイツらしいなぁ~なんて思いました。
2日くらいは、家の中を締め切って掃除をしたり
家の中だけマスクをしたりしていたのですが
もぉ鼻のむずがゆさが辛くて、アポテケに行ってきました。
毎度おなじみDr.クラウソラスの元気なおばちゃんのところで
メモをみせつつ辛いんだーっとアピールして出てきたのはコレ。

med.jpg

子どももOKのようです。タブレットで1日1錠とのこと。
明日から始めますよっ。

キャプチャ

あまりの辛さに買ったティッシュ。
日本のポケットティッシュと違って
入っているのはペーパーナプキンみたいな分厚いもので
ドイツの皆さん何回も使ってはくしゃっとして
ポケットに入れてだいじに使ってらっしゃるくらい
分厚いもので、これはティツリーのような香りがして
呼吸を楽にしてくれるオイル入りーなんて
書いてありました(超意訳)
キリンさん曰く『耳鼻科の匂いだこりゃ・・・』ですが
わたしは結構気に入っています。口元に当ててすーはーするだけで
なんかすっきりするような(・v・*



何で書きたかったかと申しますとー。
わたしの検索方法が悪いのか
ドイツ語で花粉症あれこれが
なかなかヒットしなかったので、自分用にもまとめたいなあと思ったのです。
以下に諸症状のドイツ語を載せてしめます。


花粉症 Heuschnupfen、Pollinose
切れないくしゃみ häufiges Niesen
鼻水が止まらない die Nase läuft ständig
涙が出て、目が痒い die Augen tränen und jucken
ハウスダストのアレルギー Hausstaub-Allergie
季節性のアレルギー性鼻炎 saisonale allergische Rhinitis
動物の毛 Tierhaare
シラカバの花粉 Birkenpollen



スポンサーサイト

Comment

痩せ魂! says... "つらそう…!"
こんにちは!
花粉症…。大変そうですね。
日本とは植生が違うので、花粉の種類も違うんですね。
慣れない異国の地で、知らず知らずのうちにストレスの影響も出てるかもしれませんね。
ともかく、お大事になさってください。

私も含め、うちの家族には花粉症が1人もいないんです。
今時珍しいですよね。よく驚かれます。
遺伝的なものや体質、食習慣とかの影響なんでしょうかね。
大人になってから突然花粉症になる人もいる、と聞くのでまだまだ油断はできませんが…。

2012.02.20 01:49 | URL | #- [edit]
Amie says... ""
東京も花粉が飛び始めました。
花粉はヤだけど、ドイツには行ってみたいなぁー
2012.02.29 10:27 | URL | #- [edit]
<ちぃ> says... "Re: つらそう…!"
お返事が大層遅くなりました!!(><;
すみません。

ストレスが大分たまっていたようで
自分なりに色々ストレス発散をしたところ
パーッとよくなりました。
結局買った薬も全部のみきらず!
なんと!痩せ魂さんのファミリーは花粉症0ですか!!
それはすごいなぁ・・・4人に1人は花粉症とか言われますよね。
食習慣が一番影響がありそうな気がします。
和らげる方法もあるらしいですが、注意するには越した事ないですね!
日本は秋花粉もあるので要注意です。

2012.05.13 12:19 | URL | #- [edit]
<ちぃ> says... "Re: タイトルなし"
Amieちゃん花粉症?春だけ?
さすがに辛い時期も過ぎた頃でしょうか。
ぜひぜひおいでませ!今から秋くらいまでは
とっても気候がいいしオススメ!
クリスマスはクリスマスでおすすめだけれど
なにせ寒いので・・・・。
2012.05.13 12:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://00sunny00.blog33.fc2.com/tb.php/17-c5572b5d
