sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shwarzwurzel と Meerrettich



DSC00066 (800x600)

こんなの食べるけどBIOスーパーいってきました。


ミュンヘンにあるのはしっていたのですが
先日の歓迎会で向かいにあるのを見つけて
朝からいってみました。
ミュンヘンほど規模は大きくないものの化粧品から食材雑貨まで
ほしいなぁーと思っていたものがあらかた手に入れられそうです。

直訳して【丸いまんまの米】っちゅぅ日本の玄米に
よくみえるお米を買いました。
ライスプティング用の米粉も見つけたので購入。
お好み焼きできるかなぁ。
米飴もみつかり、砂糖のコーナーがいまいちどれがどうなのか
解らなかったので、米飴だけかごに入れました。

野菜売り場でみつけた
【Shwarzwurzel】・・・直訳して【黒い根】。
短いけれど雰囲気ゴボウ。
葉っぱもゴボウっぽい。
12月にいったときに市場で見て気にはなっていたけれど
BIOスーパーでしか今は見かけなかったので購入。

さてレジ・・ってところでレジのおばちゃんから
ゴボウらしきものを、いぶかしげーーに持って

『メ********?(゜゜?』


と、聞かれました。


『や・・やぁ((゜△゜; 』
と、わけわからないけど返事をしたらお会計が済みました。
なんだろーなんだろーと思って家に帰ってレシートをみると
ゴボウらしきものの欄に【Meerrettich】って書いてある。む、ちがうぞ。
たぶん、『これMeerrettichなの?』って聞かれたっぽい。
ナインって答えたところで何か説明できないから、まぁいいんだけど。。
さて【Meerrettich】ってなんだ。

解らないときのグーグル先生の画像検索によると
この【Meerrettich】はよくスーパーで見るのだけれど
何者かわからないものベスト10に入っている一つ。


meerrettich_gro.jpg

あーたしかに真っ黒になったらゴボウに見えなくもない。
長さも似たり寄ったり。
電子辞書でも出てこないこの野菜。いったい何者なんでしょう。。
おっきい辞書ほしいなぁ。。




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://00sunny00.blog33.fc2.com/tb.php/5-064cb116
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。