sunny

*sunny* ゆったり地球と1つに



筆不精もひどい!



筆不精もひどいもので・・mixiのほうは
結構まめに書いていたりしたのですが
すっかりこちらは・・。
写真をアップするのに縮小して~選んで~
あげて~の作業で面倒におもってしまうので
日本みたいにケータイで更新できたらいいのに。





ブログを書いていない間に、ニュンベルグ、ミュンヘンと
週末にいってきました。

ニュンベルグはオースターフェスの最終日に参加しました。

DSC00338 (800x600)

DSC00316 (800x600)

街の中心にある教会。この前でお店がいっぱい出ているのです。
日曜日なのにお店もちょこちょこあいていて
アイスたべーのビールのみーの
なんか凄く華やか!
フェスのお店はというと、クリスマスマルクトとあまり
かわらないきがするんだけれど(笑
キッチン用品、陶器類、カゴ類、パン、お菓子、ハム、ハサミ(!)


DSC00311 (800x600)

屋台もありますよぉーニュンベルグソーセージのサンドもたべましたっ。
メジャーだものね。でも奥のケースの手前に・・すごい大きな魚サンドあるの・・
みえますかね・・写真拡大してみてくださぃ・・ありえないから。
以前、銀座でやっていたチョコフェアで食べた大好きなチョコ屋さんが
この街に路面店を構えていたので次は土曜日にきたいなぁ・・。



おもちゃ博物館、鉄子の希望でDBミュージアムへもいきました。

DSC00263 (800x600)

外観は古いけれども中はかなりいまどき!
ちょっと六本木駅っぽぃ(ぇ?


DSC00268 (800x600)

ICEと機関車。
まさに鉄道の始まりから最新の列車まで
ヒットラー時代の遺物までたくさん並んでいます。
書いてあることが少しでもわかるといいんだけれど・・・あーわからない。
ニュンベルグで講演をしたヒットラーの肉声を録音したテープを
ヘッドホンでききました。抑揚がたしかに人を煽るように話す人なんだなぁ・・と。


DSC00295 (800x600)

どこの国の子どもも絶対立ち止まって
親に担がれて泣きながら後を去ります。わが子も類に及ばず。




*******************



ミュンヘンにはお米の値段をみにいきました(笑
日本人一人当たり1年で60㌔お米を消費するらしいのですが
我が家のお米消費量は半端ないんです。
一応、旦那ちゃんの会社が送料をもってくれて年に4回
お米やら日本食のオーダーができるのですが、まんがいち!!ま・ん・が・い・ち!
足りなかったときをおもって見に行くことにしました。
12月にいったときはみつけられなかった[MIKADO]に今回はごーごーです。
5キロで30€前後。。まぁありっちゃありだよね。
さすがに乾麺のひやむぎに5€はだせない!なら自分でうどん打つ!!と
おもってしまう値段のものもあったけれども、竹本油脂のごま油とか
なんか安心感のある油もあったので、手持ちのがなくなったらまたきたいな。
(変なアジア食品のごま油はなんか・・なんか手が伸びなかった)

DSC00439 (800x600)

DSC00440 (800x600)

もちろん市場もいきましたよー。
アウクスの比じゃない大きさ(笑

DSC00438 (800x600)

シュパーゲル屋さんも大繁盛です。

ミュンヘンまできたらいくべきは[]ですよね。
もちろんいってきました。ラーメン野郎旦那ちゃんは意気揚々と運転。
店内は日本人のお客さんだけ(笑
頼んだのは・・

DSC00447 (800x600)
『特上味噌』

DSC00448 (800x600)
『香りねぎ味噌』
『味玉醤油』もたのんだのだけれど写真をとる前に
豆ちゃんが食べ始めてしまいました(´◇`;)
うん、おいしぃ。でもね、でもぉ・・こってり豚骨味噌派の我が家的には
長野の天龍が今までのベスト味噌なので匠では凄くものたりなぃ(><;
味噌は味噌でも特上味噌と他の味噌ラーメンとじゃ全然スープの味が違うので
ぜひこれから行く方は『特上味噌』をたべてくださぃっ。絶対こっちのほうがおいしい。
ベジタリアンラーメンもあったので、今度はこっちにトライしてみたいなぁ。







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://00sunny00.blog33.fc2.com/tb.php/9-efb2515b
